6月24日(水)1年生家庭科で外部指導者を招いて、浴衣着付け体験教室を実施しました。
和服の歴史や種類を学んだ後、浴衣の着付け体験、礼法指導等、盛りだくさんの内容でした。
和服について学ぶ
浴衣着付け体験
礼法指導
礼法指導
6月24日(水)1年生家庭科で外部指導者を招いて、浴衣着付け体験教室を実施しました。
和服の歴史や種類を学んだ後、浴衣の着付け体験、礼法指導等、盛りだくさんの内容でした。
和服について学ぶ
浴衣着付け体験
礼法指導
礼法指導
1月28日(水)3校時は大田原中学校の栄養教諭の先生による「食に関する指導」の授業でした。
体の成長と各栄養素の関わりについてお話をうかがうとともに、データをもとに各自考えました。
特に今回は「ベジチェック」という調査機械を使って、野菜の摂取状況を測定。7.0以上は十分とっているそうですが、私も測ったところ「3.1」でした。
栄養教諭の先生
ベジチェックの様子 てのひらで測定
表計算ソフトにデータを入れて考察
各自端末を使って考えました
10月20日(月)より2週間、教育実習生が来ています。
今回は1年生に理科の教育実習生。初日は自己紹介と授業参観。少し緊張気味でした。
校長室からオンラインで全学年に自己紹介1年生の教室では前に立って自己紹介
6月23日(月)、1年生の家庭科で浴衣着付け体験教室を実施しました。
和装文化伝承会の皆さんが講師となり、着物文化についての説明と着付け体験。
それぞれが選んだ素敵な浴衣で生徒の表情も自然と笑顔になっていました。
和装文化に関するお話
和装での礼法についても体験
浴衣姿で記念撮影
秋の遠足で訪れる会津の織物も紹介
4月10日(木)、1年生も今日から給食。
初日は3年生が助っ人に来てくれましたが、小学校での経験を活かし配膳は上手。
大きなグループ2つになってカレー給食を味わっていました。
給食準備スタート
担任の先生の説明に沿って
配膳とても上手
2つのグループで給食です。