「学校行事」の記事一覧

 12月23日(月)、授業参観と学年保護者会を開催しました。

 今回の授業参観は総合的な学習の時間。縦割り探究の発表。学年を超えての参観です。

 少し緊張気味の生徒もおりましたが、先週の井原氏市との交流から修正した発表もちらほら。

 相手意識をもって取り組む生徒に拍手を送りたいと思います。

イチゴについての発表参観する保護者の様子栃木県と岡山県の環境への取組を発表「しもつかれ」を探究 来年度は道の駅で参観する保護者の様子学年保護者会の様子

 12月17日(火)は、令和7年度の新入生に向けた学校説明会でした。

 1年生が中心となって説明。コントやクイズなどを交え、笑いの絶えない説明会になりました。

 最後は部活動見学。前半・後半に分かれて体験を通した見学となりました。

生徒会長のあいさつ南中くんも登場スライドや動画を使って説明1年生全員で分担して説明部活動見学の様子

 11月28日(木)、校内駅伝・持久走大会を開催しました。

 女子持久走1位は1年、男子持久走1位は2年、駅伝優勝は2年生でした。持久走大会の平均タイムと駅伝のタイムで争う総合結果は2年生の優勝となりました。

 今回、朝の練習も3年生が率先して行い、1・2年生へと感化していました。最後の駅伝大会の1区での大逆転での区間賞、アンカーの追い込み。見るものを感動させる3年生の姿に、心から感謝したいと思います。

女子持久走スタート男子持久走スタート1区から2区へ接戦の駅伝ゴールにかけこむ2年生優勝した2年生

 

 11月27日(水)、校内駅伝・長距離走大会の予定でした。

 朝方までの雨は止みましたが、生徒が走るコース状況が悪いため、明日への順延となりました。

 水たまりの多い校庭落ち葉が濡れて滑りやすい坂道

 

 11月2日(土)、本校体育館で南創祭を開催しました。

 今年度のスローガンは「Smile★forever~笑顔のあふれ出る思い出をずっと~」

 自分たちが楽しむだけでなく、保護者など参観者も楽しめる南創祭を目指し、生徒は挑戦していました。

オープニングは昔の南中の写真とコントで市中学生交流事業報告1年生合唱 振り付けをつけて2年合唱 男声・女声バランスよく 3年合唱 完成度高く全校生徒で歌うバレーボール部の白雪姫コント3年のダンス2年生のコント 野球ネタで3年生の南中の先生モノマネコントフィナーレ

広告
広告
228186
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る