学校ブログ

 6月15日(月)4校時の技術は「菊づくり」の摘心作業。

 金丸菊の会の方の指導のもと、作業しました。

 挿し芽から2週間での作業でしたが、それぞれの菊の生長にばらつきがあり、質問しながらの作業でした。

説明を聞く「これはこの辺ですか?」「これはどうかな?」作業後の菊 60鉢

 

 6月10日(木)午後、全校体育はドッヂボール。

 縦割りのグループを作って、体育館と武道館に分かれて対戦しました。

グループに分かれて円陣を組む準備運動もグループでいよいよ試合開始試合になれば本気です

 6月10日(水)朝、奥沢小学校であいさつ運動を実施しました。

 金田南中学校からはボランティア生徒16名が参加。

 奥沢小学校の先生方に見守られてのあいさつ運動です。

中学生が小学生を出迎え小学生もあいさつ運動に参加小学生も一緒になって最後に小中学生であいさつ

 6月9日(火)環境美化委員会では、地域の方の協力を得て花壇の整備を行いました。

 例年「みどりの少年団」として行っている花壇整備。今年度は地域学校協働活動推進員さんにお願いし、地域の方に協力を得て実施しました。

 最後に記念撮影地域の方に線を引いていただき、生徒の作業もスムーズ地域の方は生徒の作業をサポート 生徒も協力して

 6月8日(月)放課後、金田南学園小中一貫教育定例部会を開催しました。

 今回は、学習指導、児童生徒指導、健康指導、教務部会(リモート)の4部会でした。

 健康指導部会 文部科学省の生命の安全教育の動画を視聴して検討児童生徒指導部会 情報モラル教育に関する児童生徒アンケート結果をもとに検討

学習指導部会 市の指導主事をお招きして指導案検討会

広告
広告
227973
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る