6月15日(月)4校時の技術は「菊づくり」の摘心作業。
金丸菊の会の方の指導のもと、作業しました。
挿し芽から2週間での作業でしたが、それぞれの菊の生長にばらつきがあり、質問しながらの作業でした。
説明を聞く
「これはこの辺ですか?」
「これはどうかな?」
作業後の菊 60鉢
6月15日(月)4校時の技術は「菊づくり」の摘心作業。
金丸菊の会の方の指導のもと、作業しました。
挿し芽から2週間での作業でしたが、それぞれの菊の生長にばらつきがあり、質問しながらの作業でした。
説明を聞く
「これはこの辺ですか?」
「これはどうかな?」
作業後の菊 60鉢
6月10日(木)午後、全校体育はドッヂボール。
縦割りのグループを作って、体育館と武道館に分かれて対戦しました。
グループに分かれて円陣を組む
準備運動もグループで
いよいよ試合開始
試合になれば本気です
6月10日(水)朝、奥沢小学校であいさつ運動を実施しました。
金田南中学校からはボランティア生徒16名が参加。
奥沢小学校の先生方に見守られてのあいさつ運動です。
中学生が小学生を出迎え
小学生もあいさつ運動に参加
小学生も一緒になって
最後に小中学生であいさつ
6月9日(火)環境美化委員会では、地域の方の協力を得て花壇の整備を行いました。
例年「みどりの少年団」として行っている花壇整備。今年度は地域学校協働活動推進員さんにお願いし、地域の方に協力を得て実施しました。
最後に記念撮影
地域の方に線を引いていただき、生徒の作業もスムーズ
地域の方は生徒の作業をサポート 生徒も協力して
6月8日(月)放課後、金田南学園小中一貫教育定例部会を開催しました。
今回は、学習指導、児童生徒指導、健康指導、教務部会(リモート)の4部会でした。
健康指導部会 文部科学省の生命の安全教育の動画を視聴して検討
児童生徒指導部会 情報モラル教育に関する児童生徒アンケート結果をもとに検討
学習指導部会 市の指導主事をお招きして指導案検討会