【1年生】今年度最後の登校日。

南中には「生活ノート」という翌日の授業の用意などを記録するノートがあります。そして、そのノートには日記を書く欄があります。

1年生では、いつもは生徒たちを2グループに分けて、浄法寺主任と内海が一週間交代で目を通していますが、今日は全員分のノートに内海が目を通しました。

「今日で1年生が終わってしまうのがさみしい。」

「2年生になったらもっと頑張りたい。」

「一年間お世話になりました。あと2年よろしくお願いします。」

生徒たちの言葉に、寂しかったり、嬉しかったり、胸にこみ上げてくるものがありました。

一年間、毎日本当に楽しく過ごすことができました。

来年度も笑顔を忘れず、みんなで助け合って、明るく楽しいクラスをつくっていってほしいと思います。