修学旅行の広島訪問に向けて(2年生)

4月21日からの修学旅行の初日、広島を訪問します。

広島に行って、たくさんのことを学んできてほしいと思い、事前学習等を行っています。

3月18日(月)に、広島で設立されたPeace Culture VillageというNPO法人の平和学習のオンライン授業を受けました。様々な写真や被爆者の方のインタビューなどを通して、「平和」の大切さや「戦争」の恐ろしさを感じることができました。

当日は、平和記念公園をガイドしてもらいます。実際の場所に行って実際のものを見て、いろいろなことを感じ考え、学ぶことができると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 平和記念公園に千羽鶴を奉納しようと、みんなで折り鶴を作っています。夢中になって作っている姿が微笑ましいです。強力な助っ人も現れました。(後ろの席に座っているのは・・・)