学校ブログ

 6月8日(月)4時間目の技術「菊づくり」。

 今回は施肥後に日光のあたる場所への移動。

 化成肥料をやったり、アブラムシ対策をしたり、土をかぶせたり、校舎前に移動したり、台を出したり、液体肥料をやったりと細かな作業でした。

 来週の作業の説明も受け、余裕をもって終了!

説明を聞く化成肥料を3カ所に土をかぶせる液肥は1000倍で

 6月1日(月)昼休み、生活文化委員会の生徒が1階のありがとうコーナーで活動。

 各クラスで生徒が書いた「5・6月のありがとう」のカードを貼る作業。

 体育祭に関するものが多い中、クラスメイトや先生に対する日常の関わりに関するものも......。

1階にある「ありがとうコーナー左手前が1年生右手前が3年生

 6月1日(月)4校時技術。

 2年生の菊作りは「鉢上げ」。挿した芽を5号鉢に植える作業です。

 金丸菊の会の5名の方に指導いただき、約60鉢を鉢上げ。挿し芽成功率60%と上々のスタートでした。

生徒が挿し芽した菊作業の説明自分たちが作った土で鉢上げ「皆さん手際がいいですね。」と褒められていました。赤・白・黄バランス良く鉢上げできました!

 6月1日(月)総合的な学習の時間。

 1~3学年の縦割りグループになって〝ちょこっとタイム〟を実施。

 ここまで自分で考えてきた探究計画について発表し、双方向でアドバイスし合っていました。

総合担当から説明縦割りグループになってまずは発表3年生が中心となって進行初めての1年生は少し不安そう

 5月30日(土)は第1回のPTA奉仕作業でした。

 ボランティア制で24名の方が参加。今年度はグランド整備と樹木の剪定。

 梅雨前に野球、サッカー、ソフトボール場の凹んだ部分に土や砂を入れて整えました。

樹木の剪定砂や土を運んで野球場の整備サッカー場の整備

広告
広告
228026
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る