6月8日(月)4時間目の技術「菊づくり」。
今回は施肥後に日光のあたる場所への移動。
化成肥料をやったり、アブラムシ対策をしたり、土をかぶせたり、校舎前に移動したり、台を出したり、液体肥料をやったりと細かな作業でした。
来週の作業の説明も受け、余裕をもって終了!
説明を聞く
化成肥料を3カ所に
土をかぶせる
液肥は1000倍で
6月8日(月)4時間目の技術「菊づくり」。
今回は施肥後に日光のあたる場所への移動。
化成肥料をやったり、アブラムシ対策をしたり、土をかぶせたり、校舎前に移動したり、台を出したり、液体肥料をやったりと細かな作業でした。
来週の作業の説明も受け、余裕をもって終了!
説明を聞く
化成肥料を3カ所に
土をかぶせる
液肥は1000倍で
6月1日(月)昼休み、生活文化委員会の生徒が1階のありがとうコーナーで活動。
各クラスで生徒が書いた「5・6月のありがとう」のカードを貼る作業。
体育祭に関するものが多い中、クラスメイトや先生に対する日常の関わりに関するものも......。
1階にある「ありがとうコーナー
左手前が1年生
右手前が3年生
6月1日(月)4校時技術。
2年生の菊作りは「鉢上げ」。挿した芽を5号鉢に植える作業です。
金丸菊の会の5名の方に指導いただき、約60鉢を鉢上げ。挿し芽成功率60%と上々のスタートでした。
生徒が挿し芽した菊
作業の説明
自分たちが作った土で鉢上げ
「皆さん手際がいいですね。」と褒められていました。
赤・白・黄バランス良く鉢上げできました!
6月1日(月)総合的な学習の時間。
1~3学年の縦割りグループになって〝ちょこっとタイム〟を実施。
ここまで自分で考えてきた探究計画について発表し、双方向でアドバイスし合っていました。
総合担当から説明
縦割りグループになってまずは発表
3年生が中心となって進行
初めての1年生は少し不安そう
5月30日(土)は第1回のPTA奉仕作業でした。
ボランティア制で24名の方が参加。今年度はグランド整備と樹木の剪定。
梅雨前に野球、サッカー、ソフトボール場の凹んだ部分に土や砂を入れて整えました。
樹木の剪定
砂や土を運んで
野球場の整備
サッカー場の整備