学校ブログ

 5月14日(木)は朝から体育祭予行。午後から雨予報のため、日程を変更して実施。

 快晴の空の下、それぞれの競技の動きや係の仕事を確認しました。

体育科から説明整列した生徒入場の並び順も確認係の仕事も確認しながら

 5月12日(火)、2年生の技術で菊の挿し芽をしました。

 前日に続き、金丸菊の会の皆さんに指導してもらっての作業。

 初めての経験ですが、上手に挿し芽することができました。

挿し芽をする土の作り方の説明前日に採穂した菊丁寧な指導のもと一人ひとり挿し芽丁寧な作業

 5月11日(月)午後は体育祭練習。

 5月16日(土)の体育祭に向けて団体種目・南中ソーランの確認や団パフォーマンスの練習。

 生徒数減少に伴い、学年種目ではなく、1・2年生種目、2・3年生種目、1・3年種目といった形に。南中ソーランの入場隊形南中ソーラン練習団体種目の動き確認団パフォーマンスの振り付け練習

 5月11日(月)、2年生技術の栽培「菊づくり」がスタートしました。

 金丸菊の会の方10名が来校され、「採穂」の作業。

 昨年作った菊から明日の「挿し芽」用に色別・種類別に各8本採りました。

金丸菊の会の皆さんと対面説明を聞く分担して品種ごとに8本ずつハサミで採る作業カッターで茎の断面をきれいに切る作業

 5月8日(金)、金丸小学校で第1回金田南学園学校運営協議会が開催されました。

 今回は、教育委員会の説明の後、会長・副会長の選任、今年度の熟議テーマに関する話し合い。

 第3回目のテーマは「地域の魅力と課題」で中学生も入って熟議。

 第2回目の学校別テーマは「生成AI等ICTの活用について」です。

市担当者の説明各学校の熟議テーマの発表

広告
広告
228112
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る