5月14日(木)は朝から体育祭予行。午後から雨予報のため、日程を変更して実施。
快晴の空の下、それぞれの競技の動きや係の仕事を確認しました。
体育科から説明
整列した生徒
入場の並び順も確認
係の仕事も確認しながら
5月14日(木)は朝から体育祭予行。午後から雨予報のため、日程を変更して実施。
快晴の空の下、それぞれの競技の動きや係の仕事を確認しました。
体育科から説明
整列した生徒
入場の並び順も確認
係の仕事も確認しながら
5月12日(火)、2年生の技術で菊の挿し芽をしました。
前日に続き、金丸菊の会の皆さんに指導してもらっての作業。
初めての経験ですが、上手に挿し芽することができました。
挿し芽をする土の作り方の説明
前日に採穂した菊
丁寧な指導のもと一人ひとり挿し芽
丁寧な作業
5月11日(月)午後は体育祭練習。
5月16日(土)の体育祭に向けて団体種目・南中ソーランの確認や団パフォーマンスの練習。
生徒数減少に伴い、学年種目ではなく、1・2年生種目、2・3年生種目、1・3年種目といった形に。南中ソーランの入場隊形
南中ソーラン練習
団体種目の動き確認
団パフォーマンスの振り付け練習
5月11日(月)、2年生技術の栽培「菊づくり」がスタートしました。
金丸菊の会の方10名が来校され、「採穂」の作業。
昨年作った菊から明日の「挿し芽」用に色別・種類別に各8本採りました。
金丸菊の会の皆さんと対面
説明を聞く
分担して品種ごとに8本ずつハサミで採る作業
カッターで茎の断面をきれいに切る作業
5月8日(金)、金丸小学校で第1回金田南学園学校運営協議会が開催されました。
今回は、教育委員会の説明の後、会長・副会長の選任、今年度の熟議テーマに関する話し合い。
第3回目のテーマは「地域の魅力と課題」で中学生も入って熟議。
第2回目の学校別テーマは「生成AI等ICTの活用について」です。
市担当者の説明
各学校の熟議テーマの発表