2024年7月の記事一覧

南中の菊作り

【金田南中学校の菊作りは、金丸菊の会の方のご協力をいただいて行っています】

本日は、2年生の技術科の授業で菊の鉢上げと三本立ての誘引を行いました。

菊作りの重要な作業ということもあり、多くの金丸菊の会の方にお越しいただき、ご指導をしていただきました。

ここから菊はすくすくと伸びていきます。成長が楽しみですね。

那須地区夏季強化野球大会 

 7月13日(土)、くろいそ本球場で那須地区夏季強化野球大会の決勝がありました。

 相手は那須中央中学校。本校も何回も先制のチャンスはありましたが、投手戦となりました。

 残念ながら7回裏、2アウト1塁の場面でショートとセンターの間へのフライがサヨナラ打となり、準優勝で幕と閉じました。

プレイボール先制のチャンス1~3年生までまとまっています。次は県大会 

スポーツリズムトレーニング

7月14日(日)に国際医療福祉大学病院の入江さんを講師にお招きして、スポーツリズムトレーニングを実施しました。

生徒は音楽に合わせて体を動かし、笑顔で取り組んでいました。

まずはその場で、裏拍で動けるかな~?

黒い障害物を踏まないように様々なステップでトレーニング!

仲間をハイタッチで迎えます!

入江さん、お忙しい中、ありがとうございました。

次回も楽しみにしています!!

「大関組紐プロジェクト」スタート!

 7月12日(金)昼休み、大関組紐を作ってみたいという生徒が丸台のセッティング方法を学びました。

 糸をどのようにセッティングしていくのかについて、イラスト付きの資料も準備いただき、ご指導くださいました。

 動画に撮りながら学び、来週の総合的な学習では自分たちで進めていく予定です。

作り方をまとめたプリント説明を受けるメンバーセッティングする生徒

無償提供ホタテを使った給食

 7月11日(木)は財団法人日本水産物安定供給推進機構から提供されたホタテを使った給食でした。

 東京電力福島第一原子力発電所の処理水海洋放出によるホタテ等水産物の海外輸出が減少しており、全国の学校給食でのホタテ利用拡大に取り組んでいるものです。

 ホタテの貝柱がたくさん入っており、滋味深い炊き込みご飯となっていました。

ホタテの炊き込みごはん本日の給食メニュー