学校ブログ

栄養教諭による「食に関する指導」

 1月29日(水)、1年生の学級活動で「食に関する指導」を実施しました。

 大田原中の栄養教諭の先生に来校いただいての授業。

 「心身共に健康な食生活について考えよう」をめあてに、給食を題材に学んでいました。

大田原中の栄養教諭の先生学年の先生3名も一緒に授業左が小学校、右が中学校の給食ある日の給食の栄養バランス ここから考えていきました

全学年真剣に考える「情報モラル」の授業

 1月23日(木)は本校情報モラル教育の日。ICT推進教師とICT支援員が各学年の学級活動に入って授業を行いました。説明だけでなく、ワークショップ型の授業で自分の現状と理想について真剣に考えていました。
【各学年の内容】
〇1年生:「楽しいコミュニケーションについて考えよう【使いすぎ編】」(LINE株式会社提供資料)
〇2年生:「楽しいコミュニケーションについて考えよう【悪口編】」(LINE株式会社提供資料)
〇3年生:「SNSを使った出会い方の危険性」(文部科学省作成資料) 

2年生で授業するICT推進教師と2年生

班別の話し合いを見守る担任・学年主任・ICT推進教師 ICT支援員(手間)とICT推進教師(奥)2年生授業ICT支援員による授業

金田南学園小小合同授業は体育「マット運動」

 1月21日(火)、奥沢小と金丸小の6年生が本校で合同体育の授業を受けました。

 金田南学園の取組として、中学校の専門性のある教員の力を小学校に生かそうとの取組。

 今回は体育の「マット運動」。自分のやりたい種目に挑戦できるように環境を整え、動画等も使ってイメージをもたせた指導。種目ごとのグループで楽しそうに練習していました。説明する本校保健体躯教諭奥側が奥沢小、手前が金丸小児童まずはストレッチ ちょっとアドバイスも挑戦する技に 補助やアドバイス挑戦した技ごとに分かれて練習

全校体育は〝長縄跳び〟

 1月15日(水)の全校体育は〝長縄跳び〟

 学年対抗でクロス跳びと全体跳びの2種目に挑戦。

 結果は両種目とも2年生が1位。クロス跳びで160回以上、全体跳びで15回の記録でした。

15回連続で跳んだ2年生人数が多く回すのも大変そうな3年生声をそろえて13回跳んだ1年生体育委員は大声で盛り上げるクロス跳びは楽しそう

完成!南中ジオラマ 文化部の力作展示 

 1月9日(木)、文化部が3年生を中心に制作した「南中ジオラマ」

 校舎内部の柱まで丁寧に作ってきたため、3年生の引退まで間に合わず、1・2年生が引き継ぎ完成。

 個人懇談・三者面談に合わせて1階に展示中です。来校時にはぜひご覧ください。

南側から見た校舎南東から見た校舎北東から校舎 見ると南中くんがジオラマ全体像