学校ブログ

前期終業式

10月6日前期最終日、前期終業式が行われました。

式に先立ち、先日行われた那須地区音楽祭や少年の主張、大田原市読書感想文コンクールの表彰が行われました。

 

終業式では、校長から今年度は生徒たちや保護者の皆様にボランティア活動に積極的に参加していただいたこと、これからも人や地域のために自主的に何かできる南中生を目指してほしいなどと話がありました。

生徒たちも真剣に話を聞いています。とても立派な態度でした。

 

終業式の後には、各学年の代表者が「前期をふり返って」というテーマで作文発表を行いました。

【1年生】

「学級委員として悩みながらも最善を尽くすことができました。後期は、学習に力を入れ、ボランティア活動にもに参加してみたいです。」

 

【2年生】

「前期は納得のいく学習ができませんでしたが、後期は自分の求める、自分の世界を広げる学習にも取り組み、学ぶことの楽しさも積極的に追求したいです。」

 

【3年生】

「今年度は受験生として、今まで以上に学習に力を入れてきました。しかし、テストで目標点数に届かなかったので、原因を分析し、学習方法を見直して、次のテストで結果を出したいです。また、部活動にも全力で取り組むことができました。部活動で学んだことを生かし、志望校合格に向けて頑張りたいです。」

 

5日間と短い秋休みではありますが、有意義な時間を過ごしてください。

 

 

那須地区新人体育大会(剣道)2日目

2日目は個人戦がおこなわれました。

個人戦1勝を目標に頑張ってきましたが、達成することができませんでした。

次の大会に向けて頑張っていきたいと思います。

2日間、応援ありがとうございました。

 

那須地区新人大会 バレーボール部

バレーボール部の新人大会は、9月29日(金)県北体育館で行われました。1試合目は若草中学校、2試合目は金田北中学校と対戦しました。

 

最初はかなり緊張した様子で、なかなか思うようなプレーができません。失点が続き、下を向いてしまう場面もありましたが、監督からの『自分たちはどういうバレーがしたいの!?』という言葉に、今まで練習してきたことを一つ一つやっていこうという選手たちの思いが感じられるようになり、段々と良いプレーが見られるようになりました。

 

残念ながら2試合とも負けてしまいました。

この悔しさを忘れずに、また月曜からの練習に一生懸命励んでいきます。

そして、来年の夏の総体で、公式戦1勝という先輩から引き継いだ目標を必ず達成します!

 

那須地区新人大会2日目 サッカー部

公式戦2試合目、大田原中戦。

昨日の疲れもある中、南中と若草中チーム一丸となって戦いに臨みました。

結果は、4対0で負けてしまいましたが、1年生・2年生ともにいいプレーも見られ、次につながる試合だったと思います。

那須地区新人大会 野球部2日目

今日は、新人大会2日目、対三島中です。

1点差で悔しいけれど、とても良い試合でもありました。

この悔しさを胸に、これからの練習を頑張っていきましょう。

感動をありがとう。