2022年1月の記事一覧

【1年生】キムタクごはん

今週は、全国学校給食週間です。

今日の献立に「キムタクごはん」というメニューがありました。

保護者のみなさん、どんなメニューか想像できましたか?

頭の中に、あのジャニーズアイドルが浮かんだ人も多いのではないでしょうか?!

 

正解はこちらです。(左下のご飯)

今日の献立は、世界のご飯 中華・韓国編ということで、キムチとたくあんをご飯に混ぜたものが「キムタクごはん」でした。

 

味もとても美味しく、もりもり食べる1年生。今日もみんな完食です。

南中では、毎日、ほぼ残り物がありません。苦手な食べ物も、給食だとなぜか食べられるのは不思議ですよね。

毎日、美味しい給食を作ってくださる調理員さんに感謝です。

金丸小 乗り入れ授業

3校時に金丸小5年生のクラスで、数学科の教員2名が乗り入れ授業を行いました。

金丸小と南中の先生が協働で丁寧に支援しました。子どもたちは、中学校の先生から出されたちょっと難しい問題に、意欲的に取り組んでいました。

 

リモート学習の練習

1年生と2年生は、タブレットを持ち帰り、リモート学習の練習を行いました。

1年生は、国語です。課題の答え合わせを行いました。

2年生は、英語です。スライドに自己紹介文を入力しました。

短い時間でしたが、意欲的に学習に取り組めました。

今後、家庭での学習が必要になった場合に、タブレットを持ち帰って使用することを想定しての練習です。昨日配付した「家庭でのパソコン活用のルール」をご家庭でよく確認しておいてください。

【1年生】今年の抱負

1月11日(火)、17日間という例年よりちょっと長い冬休みを終えて、久しぶりに教室に集合した1年生は、冬休み前と同様、元気に過ごしました。

新年最初の授業は学級活動。今年の抱負を漢字1字で表してみました。

 

それぞれの目標に向かって、2022年も頑張ってほしいと思います。

1年生34人がさらに成長できる一年になりますように・・・。