カテゴリ:教職員

職員研修

学校では、「現職教育」といって、職員研修の時間があります。

今回は、「赤十字救急法(心肺蘇生とAED)」と「情報活用について」の二本立て。

 

赤十字救急法は、那須赤十字病院の臨床工学技術課から講師を招いて行いました。

講義のあとは人形を使っての実践練習

 

情報活用については、情報活用能力についての研修と、先日行った情報活用についての調査結果の共有を、国際エデュテイメント協会の方とオンラインで行いました。

情報活用能力は、言語能力、問題発見・解決能力とともに、学習の基盤となる資質・能力です。

よりよい学びのために、教職員も学び続けます。

3週間にわたる教育実習 終了

 10月1日(火)、3週間にわたる教育実習の最終日になりました。

 朝、オンラインで全校生徒にお別れのあいさつをし、4時間目に1年生で最後の授業をしました。

 前向きで一生懸命授業や部活動で生徒ととも学んでいた素晴らしい実習生でした。

オンラインでのお別れのあいさつ教材研究の様子最後の授業をする実習生と見守る指導教員板書する教育実習生

道徳科 研究授業(3年)「家族」

 9月25日(水)5校時、3年生で道徳科の研究授業を実施しました。

 「家族」について考える授業、資料もとに考え、最後は自分の家族について考える展開でした。

 授業後は、市教育委員会から指導主事の先生をお迎えし、授業研究会を実施、全教職員で学びました。

資料を読む意見交換参観する教職員授業研究会での教職員と指導主事

卒業生 教育実習 

 9月9日(月)から10月1日(火)まで卒業生が教育実習に来ています。

 教科は社会科、学年は2学年での実習です。

 1週目は緊張の面持ち。徐々に慣れて授業が実施できるよう進めていきたいと思います。

養護教諭による健康教育に関する講話3年生社会の授業参観

校内研究授業 2年国語

 7月3日(水)、2年生で校内研究授業を国語で実施しました。 

 読んだ文章を自分の選んだ方法でまとめ、説明する活動。様々な方法でまとめる生徒のびっくり!

 放課後は教職員で授業研究会。「主体的な学び」「相互評価」「ICTの活用」等をキーワードにグループに分かれ、有意義な学びができました。

国語研究授業授業参観の様子国語研究授業完成に向けて意見交換国語研究授業グループ協議国語研究授業発表