2021年12月の記事一覧

【1年生】小学生に中学校紹介を行いました。

12月22日(水)総合的な学習の時間を利用して南中1年生が金丸小学校と奥沢小学校を訪れ、6年生に南中の紹介を行いました。

生活、学習、部活動、学校行事の4つについて、スライドを作成し、紹介しました。

発表の後には、6年生の質問に中学生が答えました。

この日のために、時間をかけて一生懸命に準備、練習をしてきた成果を発揮し、しっかりと発表や受け答えができました。

小学校の先生方にも、中学生になって成長した姿をお見せできたかなと思います。

 

~金丸小学校での紹介~

 

~奥沢小学校で紹介~

 

入学してから8ヶ月が経ちました。様々な事に一生懸命取り組み、たくましく成長してきた1年生。

来年も、更なる成長を目指して、クラス一丸となって頑張っていきたいと思います。

 

今日は、給食にクリスマスケーキが出ました。とても嬉しそうにほおばる姿もとても可愛かったです。

 

 

 

小学生の授業体験

15日(水)は、金丸小と奥沢小の6年生が中学校にやって来て、一緒に英語の授業を体験しました。テーマは「他校の友だちと知り合おう!」

まず、小学校教師と中学校教師が自己紹介の例を見せました。続いて小学生同士も、名前入りのカードを交換しながら自己紹介しました。みんな、和気あいあいと楽しそうに行っていました。

続いて、持参したタブレットを使って自己紹介シートを作成しました。児童のみなさんは、自分で自分の写真を撮影し、シートに貼り付け、英文で自己紹介文を打ち込む作業を頑張りました!        今回の授業体験は、1年生の教室を使って行われました。金丸小と奥沢小の児童の皆さんは4月からはこの教室で毎日を過ごすことになります。中学校で一緒に生活できる日を楽しみに待っています!   

中学校紹介に向けて

1年生は22日(水)に各小学校に行き、中学校生活について紹介してきます。小学生が不安を感じずに中学校に入学できるように、また、成長した姿を小学校の先生方にお見せできるように、各グループに分かれて練習を重ねています。

 

スライドは、自分たちで作成しました。

 

パソコン操作も自分たちで行います。

 

お互いに発表を聞き合って、アドバイスしています。

 

さらに練習を重ねて、当日の発表をすばらしいものにしましょう!!

1年生調理実習

 本日は、1年生の調理実習がありました。メニューは「きんぴらごぼう」!!密を避けるために、クラスを前半と後半に分け、一人ひとりが自分が食べる分を調理する、という形式で行われました。

 生徒たちは、ごぼうの千切りに四苦八苦したり、炒めているうちにちょっと焦げてしまったり……手助けなしに調理するのは大変だったと思います。それでも「おいしかった。家でもまた作ってみたい。」という感想が多く聞かれました。ぜひ、お家でも作って、家族にふるまってほしいです。