2021年9月の記事一覧

朝の学習

10月8日に実施される英語一斉テストに向けて、朝の学習で単語練習を行っています。

練習が終わったら、タブレットを使用して覚えられたかどうかチェックします。発音も確認できます。

全学年が同じ問題で実施するので、基本的な英単語が出題されます。どの学年も、満点を目指してがんばっています。

【南中菊通信】 #05 花芽

9月27日(月)、菊は夏を越して大きく成長しました。中には既に「花芽」をつけ開花間近となったものもあります。夏休み以降も1年生は水遣りを続けていましたが、開花に向けて朝は「液体肥料」をあげることになりますので、水遣り当番は一端休止です。開花が待ち遠しいですね。

公仕さんが「液体肥料」をあげています。菊の種類によって背丈は様々のようです。

 

花芽につぼみがついています。開花にはこれまで以上に養分を必要とするようです。

 

秋空の鱗雲に向かってぐんぐん成長しています。

 

ドームの鉢も順調に成長しています。

学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

(了)

 

 

授業紹介(1年 技術)

1年生は、技術で木工作品を制作しています。

慣れない手つきで、のこぎりを使って木材を切ったり、やすりで削ったりしていました。

本立てや飾り棚などができあがるそうです。どんな作品になるか楽しみですね。

【1年生】スライドを用いてのプレゼン

1年生は理科の授業で気体の性質という学習をしています。

様々な気体について担当を分けてプレゼンテーションを行いました。途中おやおや?と思う間違いもありましたが、そこはさすがの1年生です。積極的に質問したり、指摘したりして確認し合っていました。

実際にプレゼンをしてみて課題もみつけていたようです。特にインターネットの情報を活用する難しさを感じていました。説明しようにも意味が分からない・・・など次回は伝えるために深く調べたい!と思っている様子が見られました。

また必ず機会は作ります!楽しみにしています!頑張れ1年生!!

昔は95%が二酸化炭素だったそうな・・・シアノバクテリア・・・?

本番前の最後の確認中です

こちらは二酸化炭素の発表です 堂々と発表していました

アンモニアの班です。水にとけるとアルカリ性!きちんとポイントを押さえています!

水素はこれからの時代、エネルギー資源として注目されています!

塩素の性質ではpHという言葉で質問が飛び交いました!pHとは・・・3年生に聞きに行くそうです。

塩化水素ではBTB溶液についても詳しく説明できていました!Very Good!!

来週は気体に関する小テストをします!しっかり復習しておきましょうね!

 

学校を支えてくださっている方々の紹介

教員以外で、生徒の皆さんの学校生活を支えてくださっている方々の活動を紹介します。

学校司書の先生です。勤務日は毎週火曜日で、図書室の本の整理や蔵書点検、本の発注などを行っています。

 

新型コロナウイルス感染症対策のためのスクールサポートスタッフです。毎日消毒作業を行っています。

 

公仕さんは、校庭の除草や樹木の剪定、校内設備の修繕などを行っています。今日は、武道館裏の樹木の枝落としを行ってくださいました。

 

毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員さんです。2人で作業しています。今日の献立は、さんまかぼすレモン煮、からしあえ、豚汁でした。

 

 

ICT支援員さんです。月に数回、生徒や教員のタブレット使用に関する支援をしてくださいます。今日は、他校との交流授業に向けて、接続状況のチェックをお願いしました。

生徒の皆さんが、充実した学校生活を送ることができるように、いろいろな方々が関わってくださっています。まさに「縁の下の力持ち」ですね。感謝の気持ちをもって日々生活しましょう。