カテゴリ:3年生

那須地区英語スピーチコンテスト

 10月22日(火)、那須塩原市いきいきふれあいセンターで那須地区中学生英語スピーチコンテストが開催されました。

 本校からは3年生が出場。トップバッターということで緊張の面持ちでのスピーチ開始。

 修学旅行で行った広島で学んだ原爆をテーマに平和な社会に向けてスピーチしました。

出番を待つスピーチスタート会場の様子ジェスチャーを交えて伝える

 

高校説明会 いよいよ進路決定の時期に

 10月21日(月)、3年生と保護者をを対象に高校説明会を開催しました。

 令和6年度も残り5ヶ月あまり。3年生も進路を決定していく時期です。

 進路指導主事から私立高校や県立高校の手続きについて整理した内容を説明しました。

説明する進路指導主事参加した3年生と保護者

 

3,2,1 バンジー!

10月10日、3年生の理科で研究授業を行いました。

学習テーマは「今まで学習したことを活かしてバンジージャンプではどのような力が働いているのか説明する」

ミニチュアバンジー 阿久津先生が跳ぶ?

 

意見をまとめ、互いに評価した後に、友だちからもらったコメントを元に、意見の修正を行います。

振り返りです。

授業後は、栃木県総合教育センターから先生を招いての授業研究会

素晴らしい学びができているクラスです、と、お褒めの言葉をいただきました。

3年生のみなさん、お疲れ様でした。

認知症サポーター養成講座

 9月6日(金)午後、3年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。

 市中央地域包括センターから3名の方が来校しての実施です。

 説明だけでなく、役割演技等を交えて生徒は真剣に学んでいました。

3名の講師クイズ形式で基礎知識を学ぶ役割演技を通して具体的に考えました。

なぜ税金は必要か? 3年租税教室

 6月28日(金)、3年生の社会科で租税教室を実施しました。

 税理士の方の説明の後、質疑応答。国税と地方税の二重課税について質問。

 ガソリンが二重課税になっていることについて解説。大人にとっても学びの多い時間でした。

租税教室講師の税理士の先生租税教室クイズに答えながら租税教室二重課税について問う

3年道徳授業 自然がわたしたちにもたらしてくれるもの

 6月24日(月)5校時、3年生の道徳の授業を参観しました。

 今回は先生よのなか学の教材をつかっての授業。教材を提供してくださった、株式会社ARROWSと日本たばこ産業株式会社の方も来校して実施。

 最後の質問は「形のないものを守るために、どのような行動や姿勢が大切か?」

 生徒は「自然を守る」「自然に感謝」「自然と共存」「知識」「余裕をもつ」等、様々な意見が出ました。

 物事を深く考えられる生徒たちに感動しました。

3年道徳導入で様々な写真を見て考える3年道徳来校されたお二人3年道徳近くの人と意見交換3年道徳全体で共有