カテゴリ:南中の日常

進化した南チャレ~ペットボトル回収~

今年から「南チャレ」が新たな進化を遂げました。

ずばり!ボランティア型の南チャレです!!

今日の活動はペットボトル回収(袋詰め)でした。

呼びかけに応えた十数名の生徒が活動に励みました。

発起人の生徒の号令でスタート

雨もぱらつく中、あっという間に30袋をまとめ上げました。

素晴らしい!!

これからもみんなのためになる活動をどんどん進めてほしいと思います。

図書室オープンに向け準備中!

 4月18日(木)昼休み、2階の図書室をのぞくと、学校司書の先生が図書委員の生徒にレクチャー中。

 聞いてみると、図書の貸し出しに使うパソコン操作は図書委員の生徒が行うとのこと。

 現在、新入生の登録作業中で本の貸し出しは4月25日(木)からです。

 今年度は昼休み時間以外の時間も開館し、利用しやすくしています。

図書室準備1図書管理システムについて説明中図書室準備2春におすすめの本図書室準備3図書室入口の展示

 

那須神社清掃ボランティア

金田南中学校では、生徒会が中心となって、ボランティア活動に力を入れています。

3月6日、1、2年生は実力テストがありましたが、放課後に那須神社の清掃ボランティアを行いました。

参加したのは、1、2年生の希望者14名です。

今回は、拝殿の中と本殿の周囲、そして、社務所の中の清掃をお手伝いしました。

約1時間の活動でしたが、どの生徒も一生懸命に取り組み、拝殿や本殿、社務所の中もきれいになり、神社の方にも大変よろこんでいただきました。

雪が降ったあとで、寒空の下で行った活動でしたが、参加した生徒の一生懸命な姿に、心が温かくなりました。

 

【 菊の栽培 №9 】今年度最終号 冬至芽の間引き

【金田南中学校の菊作りは金丸菊の会の方のご協力を頂いて行っています。】

素晴らしい菊が花を咲かせてから3ヶ月が過ぎました。

2年生は来年度への引き継ぎのため、冬至芽の間引きを行いました。

 

 

来年度は今の1年生が先輩たちの熱い気持ちを引き継いで素晴らしい菊を咲かせてほしいと思います。

2年生の皆さん、1年間よく頑張りました!

また、菊の会のみなさん、大変お世話になりました。

2年生の中から、将来の大田原市の菊を担う人材がでてくるかもしれないですね。

水槽掃除ボランティア

本校の職員室入り口前に、大きな水槽があります。現在は4種類14匹の魚を飼っています。

今日の昼休み、水槽清掃を呼びかけたところ、たくさんの生徒が集まってくれました。今日は、そのうちの15名ほどに清掃をお願いしました。

とても綺麗になりました。本校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。

【熱戦!?】南中雪合戦!!

昼休み、校庭に積もった雪で、雪合戦をしました!

熱戦が繰り広げられる中、雪だるまを作っている生徒も…。

全力で楽しみ、走り回りました!

最後は全員でピース!

雪に負けず、今日も南中生は元気に過ごすことができました。

火曜日の2年生

1月23日(火)の2時間目の総合の時間に、立志式に向けての準備を行いました。

当日使う色紙に決意の文字を筆で書いていきます。

丁寧に力強く、文字に自分の決意を込めていきます。2月2日の立志式が待ち遠しいです。

 

また、この日の3、4時間目には家庭科の授業で調理実習が行われました。

今回は「豚のしょうが焼き」と「大根を使った1品」を作るそうです。

果たして、おいしくできあがるのでしょうか?

 

 

 

 

大根を使った1品には、きんぴらや味噌汁、大根ステーキなど様々なメニューが並びました。

どれもおいしそうですね!!

今回の調理実習を通して、料理を作ることの難しさや大変さを感じることができたと思います。

毎日、料理を作ってくる人たちに感謝して、いただきましょう。

食に関する授業

今日の3校時に大田原中学校の松本先生、栃木県学校給食会の鈴木さんをお招きし、食に関する授業をしていただきました。

自分たちの身近な食事である給食を例に挙げ、栄養素にはどんなものがあるのか、それぞれの栄養素はどんな働きをするのかを楽しく学ぶことができました。

授業の最後には、野菜摂取レベルを調べることができるベジチェックを行いました。

生徒・先生ともに数値が低く、食生活を見直す必要性を強く感じることができました!

松本先生、鈴木さんお忙しい中ありがとうございました!!

🌅あけましておめでとうございます

令和6年が明けました。

 

昨年は、コロナが5類に移行し、基本的な感染予防対策はしながらも、普段の学校生活に戻ってきました。

また、ChatGPTなどの生成AIが爆発的に普及し、IoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)、ビッグデータの活用によりもたらされる、「第4次産業革命」が目に見える形で進行していることを実感する1年でした。

令和6年は、どんな1年になるのでしょうか。

世界各地で深刻さを増す紛争、地球温暖化による異常気象など、世の中はますます不確実性を増していくことは間違いないようです。

そのような中にあっても、自分を信じ、強く生きていくために、金田南中学校では「主体的に考え、行動できる生徒の育成 一人一人が輝く学校づくり」を推進してまいります。

今年もよろしくお願いいたします。

 

↓屋上からの初日の出

https://flip.com/s/mLaT4Xpmmjbo

 

大田原マラソンボランティア

11月23日に、2年生の有志が大田原マラソンボランティアに参加しました。

南中生は、給水所スタッフの仕事を行いました。

参加した生徒は、

「とてもたくさんの人がいて、大変だったけど、たくさんのことが学べてよかったです。」

「目が回るくらい忙しかったけれど、友達もできてよかったです。」

「私たちにランナーの方々が感謝の言葉を伝えてくれてうれしかったです。」

などの感想を述べていました。

活動自体は忙しかったようですが、他では得られない貴重な経験ができました。