2022年11月の記事一覧

教育環境の整備

現在、校内で2つの環境整備作業が行われています。

1つ目は、トイレのドアの修繕、塗装です。金田南中は、校舎建築後30年以上が経過しており、トイレのドアがかなり傷んでいました。そこで、職員作業で傷んでいる場所を削ったり、パテで埋めたりしたあと、きれいに塗装し直す作業を行っています。

 

塗装前の写真です。

 

塗装した後は、こんなにきれいになりました。

感謝の気持ちを込めて、丁寧に使用していきましょう。

 

2つ目の作業は、校内の照明のLED化です。業者が入り、順次LED化を進めています。

明るい照明の下で学習することで、学習が深まることが期待できそうです!

宿泊学習その⑦

なす高原自然の家を後にし、殺生石・温泉神社を訪れました。

ここでは、実行委員がガイドとなり、時折クイズも交えながら案内をしてくれました。

 

 

 

ただ今、学校に戻るバスの中です。

盛りだくさんの2日間だったので、生徒たちにも疲れも溜まっているようで、みんなぐっすり夢の中です。

2日間、実行委員が中心になり、みんなで協力して様々な活動を行ってきました。

宿泊学習を通して学んだことを、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

宿泊学習その⑥

今日の午前中の活動は、『焼き板』作りです。

小学校でも作ったことがあるとのことでしたが、きっとレベルアップした作品を作ってくれることでしょう。

工程① 板に穴を開けるところやノコギリで切り落とすところに鉛筆で線を引きます。

工程② いらない部分をノコギリで切り落とし、ドリルで紐を通す穴を開けます。

工程③ バーナーで板を焼きます。

工程④ 焼いた板をタワシと雑巾で磨きます。

工程⑤ 板にポスターカラーでイラストや文字をかきます。

完成です!

素敵な作品が出来上がりました。

昼食も終えて、この後退所式を行い、最後の目的地である殺生石に向かいます。

ハヤシライスを4杯も食べる強者も...まだまだ元気です!

宿泊学習その⑤

那須の天気は、今日も晴れ。

今朝は、日の出を見に行きました。

日が昇るのを、心待ちにする生徒たち。

見えてきました!

とても綺麗です!

 

何だか幸せな気持ちになりました。

 

宿泊学習その④

宿泊学習初日の最後を締めくくったのは、キャンドル・ファイヤーでした。

火の神様から、1年生は友情の火を、2年生は団結の火をいただきました。

今後の学校生活で、仲間との友情を深め、何事にも団結して取り組むことを火の神様に誓いました。

途中、実行委員が考えたレクリエーションも行い、楽しい時間を過ごすことができました。

ろうそくの火が幻想的な雰囲気を演出し、忘れられない思い出となりました。

宿泊学習2日目も、頑張ります!

 

宿泊学習その③

午後は体を動かす活動をしました。

まずはオリエンテーリングです。風も強かったですがみんなで協力して、記号をたくさん探し出しました!

 

続けてチャレンジランキングです!

色々な種目にチャレンジしました!

 

このあと夕飯を食べてキャンドルファイヤーになります。

一生懸命に動いて疲れも見えますがまだまだ元気です!

宿泊学習その②

カレーができあがりました。

この日のためにカレー作りの練習をしてきた男子もいます。

 

とても美味しかったです。

午後の活動も頑張るぞ!!

宿泊学習その①

天候にも恵まれて、宿泊学習がスタートしました。

入所式を終えて、現在カレー作りを行っています!

 

 

美味しいカレーができますように!

 

ソフトボール部 県新人大会

11月11日(金)、栃木県中学校新人体育大会ソフトボール大会が宇都宮の柳田緑地公園で行われました。本校ソフトボール部は大田原中学校との合同チームで参加しました。

1回戦は、小山三中との対戦。初回に得点されてしまいましたが、その後はしっかり抑え13対2でコールドで勝ちました。全員が自分の役割を果たすことのできた試合でした。

2回戦は、厚崎中との対戦。お互いに譲らず同点で進んでいた試合でしたが、後半長打を打たれ10対3で負けてしまいました。思い切った走塁、塁間での駆け引きでの得点。また、ランナー3塁で内野ゴロの際には、牽制を忘れず得点を阻んだり、走者を挟んでアウトにしたり攻めの守りをすることもできました。

監督からは、力を出し切れたからこその課題が見つかった。すぐにできるもの、時間がかかるものそれぞれに一生懸命取り組んでいこうという話がありました。

これからも応援お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2塁打を打ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームへのすべりこみ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大中メンバーとのコミュニケーション!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/11 本日の朝練

いよいよ朝練も今日を含めて2回となりました。

各クラスの駅伝のメンバーもほぼ決まり、練習にも熱が入ってきました。

持久走の部に出場する選手もたくさん朝練に参加していて、本番が楽しみです!

今週の朝練にすべて参加した生徒です!

休日で体調を整えて、火曜日にベストなコンディションで臨みましょう!

月曜日の朝練は過去最高の人数になりそうです!乞うご期待!