学校ブログ

1年生遠足③

武家屋敷で体験活動中です。

起き上がり小法師、赤べこ、ガラス絵彫りに挑戦中。

オリジナル作品の完成が楽しみです。

 

2年生東京遠足③

班別行動、順調に進んでいるようです!

現在東京は32℃。

とにかく暑いです...!

各班とも貴重な体験になりそうですね。

まだまだこれからです!

 

1年生遠足

無事、飯盛山・さざえ堂に着きました。

これから飯盛山でグループ活動に入ります。

 

東京遠足②

無事に上野につきました。

こちらは快晴です!暑すぎるぐらいですね!
夕方まで雨が降らないでもってくれるといいのですが...

班別研修スタートです!

気をつけていってらっしゃい!!

東京遠足①

いよいよ待ちに待った東京遠足です。


きちんと時間通りに集合し、新幹線に乗り込みました。

...さすが2年生。新幹線がすれ違ったり動いたりでしっかりリアクションしてくれています!!

天候も何とか大丈夫そうです。
元気いっぱい楽しく学びに行ってきます!

【ソフトボール部】西那須野ライオンズクラブ杯

9月9日(土)・10日(日)に三和住宅にしなすのスポーツプラザにて、第22回西那須野ライオンズクラブ杯が行われました。

新チームになり、初めての公式戦です。

前日の台風の影響が心配されましたが、無事試合を行うことができました。

新チームでも、大田原中との合同チームでの参加となります。

一緒に練習できる時間は少なかったものの、チームの勝利に向けて一人ひとりが一生懸命にプレーしました。

大会結果は以下の通りとなりました。

【1日目】1試合目 対那須中央中・那須中 1対16負け

     2試合目 対金田北中 8対2勝ち

【2日目】1試合目 対黒羽中 0対8負け

     2試合目 対野崎中 5対8負け      

 

新チーム初の公式戦で初勝利を上げることができましたが、ミスも多く出て、苦しい試合が続いてしまいました。

人数は4人と少ないですが、那須地区総合体育大会の悔しさや夏休みを経て、成長した姿が見られました。

2週間後には新人戦が控えています。

この大会で出た反省や悔しさを胸に、県大会へ行けるよう1日1日を無駄にせず、頑張っていきましょう。

 

奥沢小へ乗り入れ授業

本日午後、本校の阿久津教諭が奥沢小学校で、理科の乗り入れ授業を行いました。

本日の授業内容は、「天気の変化に規則性はあるのか調べよう」

天気は西から東に向かって動くのではないか、南の方から動いてくるのかな・・・などそれぞれが考えをめぐらせていました。

さらに、発展的な学習で、地球上の場所や季節によって雲の動きが変わる話を聞いたり、映像を見たりして理解を深めている様子でした。

授業後、阿久津教諭に歩み寄って楽しそうに談笑している姿も見られました。

【 菊の栽培 №5 】9月の菊の栽培について

【金田南中学校の菊作りは金丸菊の会の方のご協力を頂いて行っています。】

本日、菊の会の方にご来校いただき、9月の栽培について打ち合わせを行いました。

夏休み中には自動潅水システムを設置するなどして、なんとか順調に育ってきています。

ここから花をつけるまで、丁寧に見ていきたいですね。

【ちょっとコラム】

柳芽ってご存知ですか?

季節を勘違いした菊にでてくる生育が止まってしまう芽だそうです・・・。

日々勉強ですね。私は昨日初めて知りました・・・(担当者談)

【バレー部】トンボ・ビクトリー杯 はつらつバレーボール大会

8月19日(土)三和住宅にしなすのスポーツプラザにて、シード戦も兼ねた大会が行われました。

新チームになって初めての大会、1年生にとって初めての大会です。

若草中、大田原中、高林中・箒根中の連合チームの3校と対戦しました。

緊張した様子の1年生。相手の力強いサーブやスパイクに、苦戦しましたが、一生懸命頑張りました。

 

2年生は、守備範囲を広くとったり、ローテーションの指示を出したり、1年生の分までフォローしながら頑張っていました。

なかなか点が取れず、苦しい試合となりましたが、最後の高林・箒根中戦では、スパイクやブロックが気持ちよく決まり、笑顔でのハイタッチも見られました。

 

9月の新人戦まで1か月。

できることを少しでも増やせるよう、みんなで声をかけ合って頑張っていきましょう。

 

今日は、たくさんの保護者のみなさんに応援に来ていただきました。

暑い中、ありがとうございました。