学校ブログ

感謝 学校支援ボランティア 

7月9日(土) 学校運営協議会に募集していただいた学校支援ボランティアの方々に、2回目となる梅林の剪定作業を行っていただきました。金田南中学校には55年前に植えられた梅林があり、コロナ禍以前は小学生と中学生が協力して梅の実を摘む行事もありました。今回は6月11日(土)の作業の続きとなりましたが、梅林が広範囲のため、再度ボランティアを募って作業を進める予定です。

ボランティアの募集は、地区の回覧板、本校ホームページの「コミュニティー・スクール」のサイトでご確認ください。多くの方のご支援をお願いいたします。次回の募集は9月と12月頃を予定しております。

 

(写真は6月11日の作業の様子) 

 

菊日記2022

7月11日(月) 「金丸菊の会」の皆様にご指導いただき、1年生が盆用大菊の定植作業を行いました。生徒のおじいさん、おばあさんもいらっしゃって、和気あいあいと楽しく作業していました。菊の会の皆様のご指導は的確で、生徒達は菊栽培の知識を得ながらの作業となりました。

菊の苗は会員の方々が大切の育てたものをご厚意でいただいております。今後は1年生が毎日交代で水遣りをして大切に育てます。

  

【2年生】職業講話

6月27日(月)5・6時間目に、職業講話を行いました。

講師は、生徒たちにとって身近な職業人である保護者の皆様です。8名の保護者の方が、快く講師を引き受けてくださいました。本当にありがとうございます。

生徒たちは8班に分かれ、3人の講師の方を回り、20分ずつそれぞれの職業についてのお話を伺いました。

生徒たちも、メモを取りながら真剣に話を聞いています。

パソコンを使ってスライドを作ってきてくださった方、写真や資料を準備してくださった方もいます。

講話の最後には質問をし、講師の方々はどの質問にも丁寧に答えてくださいました。

事前に職業についての調べ学習を行っていましたが、実際に働いている方々のお話からしか分からないことや初めて知ったことがたくさんありました。

講師の皆様、貴重なお話をありがとうございました。今後、しっかりとまとめを行い、職業講話を通して学んだこと、考えたこと等、これからの生活に生かしていきたいと思います。

ツバメのための・・・

今年も金田南中の校舎の周りにはたくさんのツバメが巣を作ろうと集まってきています。

しかしうまく行かない巣作り・・・。原因は意外にもスズメ

スズメが巣を作ることができず、ツバメの巣にいたずらをしてしまい、巣が壊れる・・・を繰り返しています。

大田原理科クラブの刑部さん、下地さんにご協力いただいて、スズメの巣箱を設置しました!

(実は昨年、コシアカツバメが本校に巣を作ったときに刑部さんに見ていただいた経緯があり、今回のお話が実現しました。)

お二人とも、鳥の生態に精通しており、たくさんのお話をいただきました。

給食を食べ終えるとすぐに飛んできました!巣箱をもって1枚!

※撮影の時だけマスクを外しています。

こんなに小さな穴から入れるんですか!?びっくりです!!いろんなことを質問していました。

1ヶ所目はここです!どこかわかるかな~?

協力してなんとか取り付けています!

二か所目はここです!先ほどとは違う生徒が取り付けます!

スズメ、使ってくれるかな…

3か所目はこちら!目の前にはスズメやツバメがたくさん飛んでいました!

無事に取付完了です!なかなかできない貴重な体験です。

屋根が開くようになっています!これは衛生面を考慮して…

 

普段の生活ではなかなかできない貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

コシアカツバメ、今年も来てくれないかなあ・・・。今から楽しみです!!

小中合同授業 2年生と小学生

6月16日(木)、17日(金)の2日間、小中合同授業が保健体育と英語で行われました。

【保健体育】

保健体育ではリレーのバトンパスを練習しました。バトンを見ずにリレーゾーンをリードし、確実にバトンをリレーする練習です。中学生が説明した手順に従い、小学生は熱心に練習していました。

最初は、クラウチングスタートの練習です。

  そして、バトンパスの練習です。

中学生の説明を真剣に聞いて、何度も練習している姿が印象的でした。

【英語】

英語では、リモートで小学生に「ピーターラビット」の読み聞かせをしました。

デジタル教科書を利用し、家庭で何度も音読の練習をしました。

  グループでウォームアップやアフターリーディングの活動もしました。

 Chromebook の meet(リモート)の操作も慣れたもの。ピーターラビットの挿絵を利用して、紙芝居風です。

 画面の向こうの表情も楽しそうでした。

(了)