カテゴリ:2年生

菊作りスタート

今年度も「金丸菊の会」の皆様のご協力のもと、菊作りがスタートしました。

2年生が、技術の時間等で育てていきます。

今日は挿し芽の準備を行いました。

明日も続きの作業を行います。

秋にはきれいな花が咲きますように。 

修学旅行の広島訪問に向けて(2年生)No.2

今日から春休みです。

部活動後に、修学旅行実行委員はふれあいルームに集まりました。

のぞいてみると…

 

広島平和記念公園に寄贈するための千羽鶴を仕上げていました。

色合いやバランスを考えながらつなげていきます。

今週中にはできあがる予定です。

修学旅行の広島訪問に向けて(2年生)

4月21日からの修学旅行の初日、広島を訪問します。

広島に行って、たくさんのことを学んできてほしいと思い、事前学習等を行っています。

3月18日(月)に、広島で設立されたPeace Culture VillageというNPO法人の平和学習のオンライン授業を受けました。様々な写真や被爆者の方のインタビューなどを通して、「平和」の大切さや「戦争」の恐ろしさを感じることができました。

当日は、平和記念公園をガイドしてもらいます。実際の場所に行って実際のものを見て、いろいろなことを感じ考え、学ぶことができると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 平和記念公園に千羽鶴を奉納しようと、みんなで折り鶴を作っています。夢中になって作っている姿が微笑ましいです。強力な助っ人も現れました。(後ろの席に座っているのは・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の調理実習

 

今日の3校時・4校時に2年生の調理実習がありました。メニューは、鮭のムニエル・粉ふきいもと卵を使った一品料理です。

とても厚みがあり、食べ応えのある大きな鮭を、ニンニクや醤油、みりん等で味付けし、弱火でじっくり焼き上げ、おいしそうなムニエルが完成しました。また、卵を使った一品料理では、ニラ玉、ニラ玉スープ、オムレツ、プリンなどそれぞれ班で協力しながら時間内に作り上げることができました。今度は、家族のために作ってほしいです。

 

 

わくチャレのまとめ発表会

2月13日(火)2年生による「わくわくチャレンジのまとめ発表会」を実施しました。11月に行われたわくわくチャレンジでの体験を、各自スライドにまとめ、1年生に発表しました。

どこに行ったのか、なぜそこを選んだのか、どんな活動だったのか、どんなことを学んだのかなど。それぞれが、よく考えてまとめたものを発表することができました。

1年生は、来年やってみたいことなどをイメージしながら熱心に聞いていました。2年生にとっても1年生にとっても良い発表会になりました。

 

立志式

本日午後、立志式を行いました。

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

第一部では生徒がどんな大人になるのか、自らの決意を堂々と発表することができました。

また、親子の手紙交換ではお互いの思いを手紙に込めて交換しました。

 

第二部では記念品作成として、ミニアルバムを作成しました。

 

残された中学校生活は約1年です。

今日の決意を胸に、大きく成長してほしいですね。

大田原市更生保護女性会の皆様から記念品をいただきました

いよいよ明後日2日(金)は立志式になります。

2年生は昨日リハーサルで動きを確認し、いよいよ本番モードになってきました。

 

本日、大田原市更生保護女性会の皆さんから記念品をいただきました。

立志式に向けて、毎年記念品をいただいています。

本当にありがとうございます。

 

いただいた記念品とともに、堂々とした態度で立志式に臨んでほしいと思います。

 

【2年生】わくわくチャレンジウイーク

5日間のわくわくチャレンジウイークが終了しました。

たくさんの新しい経験をし、働くことの大変さや楽しさ、大人になるということについて感じ考えることのできた時間だったと思います。

どの生徒も,担当者の方のお話を熱心に聞き、一生懸命に活動していました。

この5日間での学びをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

各事業所のみなさま、5日間本当にお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】わくわくチャレンジウィーク

今週からわくわくチャレンジウィークがスタートしました。

新型コロナウイルスの影響で約4年ぶりの開催となりましたが、多くの事業所に受け入れていただきました。

初日、2日目と慣れない環境の中で、緊張しながらも一生懸命活動する姿が見られました。

南中生らしく、元気に明るく、さわやかに活動していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生東京遠足(最終)

あっという間に帰りの新幹線になりました。

きちんと予定通り全班が戻ってくることができました!修学旅行もばっちりですね!今から楽しみです。

まだ掲載していなかった写真をお届けします!

班長に感想を聞いてみました!

1番講談社が印象に残っています。マガジンに掲載されているみたいに、写真が撮れたからです。大きな声では言えないけれど漫画を2冊もらえました!!


僕が楽しかったところは水族館です。他の班とも一緒に回ったので、違う楽しみ方もできました!


僕が1番も思い出に残ったのは水族館と東京スカイツリーです。すみだ水族館ではいろんな生き物に出会えました!東京スカイツリーでは東京のものをたくさん買えたのでよかったです。


竹下通り近くのレストランと、最後に行った東京キャラクターストリートが思い出になりました。レストランではご飯がおいしく、みんなの会話が面白かったので思い出になりました。東京キャラクターストリートではみんながそれぞれ欲しいものを買って楽しく買い物ができたのでよかったです。


僕が楽しかったところは豊洲と秋葉原です。豊洲では、他の班と一緒に見てまわることができたので楽しかったです。秋葉原では好きなものを買うことができたので楽しかったです。また東京行きたいです!!

みんな、貴重な経験をして、たくさんの思い出ができたようです。保護者の皆様、送迎等、ご協力ありがとうございました。

家に帰ったら今日の話をたくさん聞いてあげてください!

 

 

2年生東京遠足④

午後に入っても各班なんとか活動できているようです!

しかし...

まさかの雨に見舞われています...

それでも雨にも負けず元気に活動しているようです!

活動もあと1時間を切りました。

みんな元気に帰ってきてくださいね!

2年生東京遠足③

班別行動、順調に進んでいるようです!

現在東京は32℃。

とにかく暑いです...!

各班とも貴重な体験になりそうですね。

まだまだこれからです!

 

東京遠足②

無事に上野につきました。

こちらは快晴です!暑すぎるぐらいですね!
夕方まで雨が降らないでもってくれるといいのですが...

班別研修スタートです!

気をつけていってらっしゃい!!

東京遠足①

いよいよ待ちに待った東京遠足です。


きちんと時間通りに集合し、新幹線に乗り込みました。

...さすが2年生。新幹線がすれ違ったり動いたりでしっかりリアクションしてくれています!!

天候も何とか大丈夫そうです。
元気いっぱい楽しく学びに行ってきます!

菊の栽培 スタート

今年度の菊栽培は、2年生が担当します。技術の時間を使って一人一鉢栽培する予定です。今日は、土作りを行いました。腐葉土、赤玉などを丁寧に混ぜ合わせる作業です。小さい子どもの頃に戻ったような表情で、楽しそうに土を混ぜ合わせていました。