学校ブログ

1年生遠足③

武家屋敷で体験活動中です。

起き上がり小法師、赤べこ、ガラス絵彫りに挑戦中。

オリジナル作品の完成が楽しみです。

 

2年生東京遠足③

班別行動、順調に進んでいるようです!

現在東京は32℃。

とにかく暑いです...!

各班とも貴重な体験になりそうですね。

まだまだこれからです!

 

1年生遠足

無事、飯盛山・さざえ堂に着きました。

これから飯盛山でグループ活動に入ります。

 

東京遠足②

無事に上野につきました。

こちらは快晴です!暑すぎるぐらいですね!
夕方まで雨が降らないでもってくれるといいのですが...

班別研修スタートです!

気をつけていってらっしゃい!!

東京遠足①

いよいよ待ちに待った東京遠足です。


きちんと時間通りに集合し、新幹線に乗り込みました。

...さすが2年生。新幹線がすれ違ったり動いたりでしっかりリアクションしてくれています!!

天候も何とか大丈夫そうです。
元気いっぱい楽しく学びに行ってきます!

【ソフトボール部】西那須野ライオンズクラブ杯

9月9日(土)・10日(日)に三和住宅にしなすのスポーツプラザにて、第22回西那須野ライオンズクラブ杯が行われました。

新チームになり、初めての公式戦です。

前日の台風の影響が心配されましたが、無事試合を行うことができました。

新チームでも、大田原中との合同チームでの参加となります。

一緒に練習できる時間は少なかったものの、チームの勝利に向けて一人ひとりが一生懸命にプレーしました。

大会結果は以下の通りとなりました。

【1日目】1試合目 対那須中央中・那須中 1対16負け

     2試合目 対金田北中 8対2勝ち

【2日目】1試合目 対黒羽中 0対8負け

     2試合目 対野崎中 5対8負け      

 

新チーム初の公式戦で初勝利を上げることができましたが、ミスも多く出て、苦しい試合が続いてしまいました。

人数は4人と少ないですが、那須地区総合体育大会の悔しさや夏休みを経て、成長した姿が見られました。

2週間後には新人戦が控えています。

この大会で出た反省や悔しさを胸に、県大会へ行けるよう1日1日を無駄にせず、頑張っていきましょう。

 

奥沢小へ乗り入れ授業

本日午後、本校の阿久津教諭が奥沢小学校で、理科の乗り入れ授業を行いました。

本日の授業内容は、「天気の変化に規則性はあるのか調べよう」

天気は西から東に向かって動くのではないか、南の方から動いてくるのかな・・・などそれぞれが考えをめぐらせていました。

さらに、発展的な学習で、地球上の場所や季節によって雲の動きが変わる話を聞いたり、映像を見たりして理解を深めている様子でした。

授業後、阿久津教諭に歩み寄って楽しそうに談笑している姿も見られました。

【 菊の栽培 №5 】9月の菊の栽培について

【金田南中学校の菊作りは金丸菊の会の方のご協力を頂いて行っています。】

本日、菊の会の方にご来校いただき、9月の栽培について打ち合わせを行いました。

夏休み中には自動潅水システムを設置するなどして、なんとか順調に育ってきています。

ここから花をつけるまで、丁寧に見ていきたいですね。

【ちょっとコラム】

柳芽ってご存知ですか?

季節を勘違いした菊にでてくる生育が止まってしまう芽だそうです・・・。

日々勉強ですね。私は昨日初めて知りました・・・(担当者談)

【バレー部】トンボ・ビクトリー杯 はつらつバレーボール大会

8月19日(土)三和住宅にしなすのスポーツプラザにて、シード戦も兼ねた大会が行われました。

新チームになって初めての大会、1年生にとって初めての大会です。

若草中、大田原中、高林中・箒根中の連合チームの3校と対戦しました。

緊張した様子の1年生。相手の力強いサーブやスパイクに、苦戦しましたが、一生懸命頑張りました。

 

2年生は、守備範囲を広くとったり、ローテーションの指示を出したり、1年生の分までフォローしながら頑張っていました。

なかなか点が取れず、苦しい試合となりましたが、最後の高林・箒根中戦では、スパイクやブロックが気持ちよく決まり、笑顔でのハイタッチも見られました。

 

9月の新人戦まで1か月。

できることを少しでも増やせるよう、みんなで声をかけ合って頑張っていきましょう。

 

今日は、たくさんの保護者のみなさんに応援に来ていただきました。

暑い中、ありがとうございました。

【 菊の栽培 №4 】定植・誘引

【金田南中学校の菊作りは金丸菊の会の方のご協力を頂いて行っています。】

本日、菊作りはいよいよ大鉢上げ(定植)と誘引(3本立て)を行いました。

2時間の中で終わるかどうか、心配されましたが、菊の会のみなさんのご協力もあり、なんとか終わらせることができました。

 

 

これから水やり等をしながらぐんぐん伸びていくことでしょう!

夏休みは自動潅水システムを設置して行く予定です。

南中にお越しの際は、是非菊もご覧ください!

 

浴衣着付け体験

1年生の家庭科の時間で、浴衣の着付け体験を行いました。

まず、和服の種類やTPOについて説明して頂きました。

 

和服は普段着や外出着として着る場合、晴れ着として着る機会があります。

それだけでなく、芸能文化や武道、神社や寺などの催事では現在でも和服を欠かさず着用されています。

 

地域に伝わる染め物・織物についても、説明だけでなく実際の生地を見せてもらうことができました。

 

 

いよいよ着付けです。

 

男子、女子それぞれの着方を教わった後、実際に自分たちで体験しました。

まず、タオルを巻き補整を行いました。

 

 

だんだんできあがってきました。

着付けが終わった順に一人一人写真を撮りました。

いつもと違った雰囲気で、みんなとても素敵でした。

 

最後に全員で記念撮影。

今後夏祭りや花火大会などに出かける機会があったら、ぜひこの体験を生かして、自分で着付けをしてお出かけしてほしいなと思います。

 

 

 

 

七夕祭

本日7月7日は、七夕の日です。

今年度も生徒・職員が願いごとを書き、文化部のみなさんで飾り付けをしてくれました。

願いごとのなかには「受験に合格できますように」や「テストでいい点数を取りたい」など学力に関する願いごとや「県大会で勝てますように」や「部活で良い成績をのこせますように」と部活動に関するお願いをしている生徒もいました。

みなさんの願いが叶いますように!

 

PTA奉仕作業

昨晩に降っていた雨も上がり、朝7:00からPTA奉仕作業が行われました。

朝早い時間からの開催となりましたが、多くの保護者の方々に参加していただきました。

今年度も調整池の泥上げと植木の剪定に分かれて作業を行いました。

重労働となりましたが、全員の力を合わせて、南中を綺麗にすることができました。

朝早くから本当にありがとうございました!

【 菊の栽培 №3 】摘心

梅雨入りしたにも関わらず、晴天が続いていますね。

天候にも恵まれ、菊の苗が順調に成長しています。

今日、摘心を行いました。

摘んだところにはビーナイン(成長をおさえる薬)をかけました。

3本のきれいな芽が出てくることを願います・・・!

大きくすくすく育ってほしいですね!

 

【金田南中学校の菊作りは金丸菊の会の方のご協力を頂いて行っています。】

 

那須地区総合体育大会 野球部 1日目

野球部の第1日目の試合は、美原球場で行われました。

雨のため、時間が変更になり11:30試合開始です。

初戦は黒羽中です。

1回に9点、3回に3点入れ、12-1で勝利しました。

子どもたちは、いい表情で試合を終えていました。

よーし、明日も頑張ろう!

部活動壮行会

6月9日(金)からの総合体育大会に向け、生徒会主催の壮行会が行われました。

各部ごとにユニフォームや練習着を着て集合し、校長先生のお話の後、各部の部長から意気込みが発表され、全校生が円陣を組み、士気を高めました。

3年生にとって一番大切な大会です。心よりの応援お願いいたします。

 

 

今月2人目の教育実習生が来ています

6月5日から6月23日までの3週間、現在大学4年生の卒業生が教育実習に来ています。

教科は保健体育、1年生のクラスに所属となっています。

中学生の時は、野球部に在籍していたそうです。

実習に向けての意気込みです。

「3週間お世話になります。

今回の実習で教えていただいたことは全て吸収して、これからの人生に生かせるように頑張ります。

よろしくお願いします。」

自然を感じて 〜珍しい来訪者〜

突然ですがこれは何の巣かわかりますか?

こちらはコシアカツバメというツバメの巣です。

腰のあたりが赤く色づいており、トックリ型の巣を作ります。

(別名トックリツバメとも言われています。)

南中にお越しの際はぜひ、この巣を探してみてください。

ちなみに、南中ではこのツバメの巣を守るための取り組みをしています!

関東地方は今日から梅雨入りですね。

じめじめを吹き飛ばすような生徒の活躍を期待しています!

【 菊の栽培 №2 】中鉢上げ

2週間前に準備した土を使って、本日菊の会から6人の方に来ていただき、中鉢上げを行いました。

菊の会の活動についてはこちらから

菊の会の皆さんにアドバイスをいただきながら真剣に作業に取り組むことができました。

また、生徒から質問する姿も見られ、充実した時間になりました。

 

次回は7月の中旬に定植の作業を控えています。それまですくすく育ってほしいですね!