学校ブログ

職員研修(AED講習)

11月22日に、ALSOKの方を講師としてお招きし、職員研修(AED講習)を実施しました。

本校では、職員室と体育館にAEDを設置しています。

職員は使用方法は分かっていますが、いざというときに適切に使用できるようにするには、繰り返し講習を受けておく必要があります。

 

AEDを使用しなくても済むように、日頃から健康に留意し、安全な生活を心がけていきましょう。

【 菊の栽培 №9 】ついに菊の花が・・・

【金田南中学校の菊作りは金丸菊の会の方のご協力を頂いて行っています。】

産業文化祭、菊祭りでの展示を終え、来年に向けて菊の花の処理を行いました。

今日まで玄関で大きな花を咲かせていた菊、生徒たちの手で枝の中間から切り落としました。

自分の菊と記念撮影をする姿など、1年間愛着を持って育てることができたようです。

このあともまだまだ菊の管理は続きます。今の1年生に、しっかりとした苗を残したいですね。

 

 

【2年生】わくわくチャレンジウイーク

5日間のわくわくチャレンジウイークが終了しました。

たくさんの新しい経験をし、働くことの大変さや楽しさ、大人になるということについて感じ考えることのできた時間だったと思います。

どの生徒も,担当者の方のお話を熱心に聞き、一生懸命に活動していました。

この5日間での学びをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

各事業所のみなさま、5日間本当にお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生で学級活動の研究授業を行いました。

11月7日に、那須地区中学校教育研究会特別活動部会の研修会が本校を会場に実施され、1年生で学級活動の研究授業を行いました。

テーマは

「新入生説明会で、6年生が夢や希望をもって入学できる活動を作りあげよう!」

12月19日に行われる、来年度入学予定の小学6年生とその保護者の方向けの説明会を、1つ上の先輩である、中学1年生が主体で行います。

学習や生活の説明の他に、6年生が不安を取り除き、安心して中学校に入学してほしい、という思いからこの話し合い活動のテーマを設定しました。

5人の学級活動委員を中心に準備を行い、事前にとったアンケートの結果や、オンラインでつないだ奥沢小、金丸小の6年生からの意見などを参考に、よりよい活動にするための話し合いをしました。

那須地区内の中学校から多くの先生方がお見えになり、授業を参観していただきました。

授業のあとの授業研究会では、那須教育事務所の先生からも、学級活動委員の話し合いの進め方や、全員が積極的に話し合ったり意見を発表できていることが素晴らしい、というご意見をいただきました。

さて、どんな新入生説明会になるでしょうか。

奥沢小、金丸小の6年生のみなさん、楽しみにしていてください。

【2年生】わくわくチャレンジウィーク

今週からわくわくチャレンジウィークがスタートしました。

新型コロナウイルスの影響で約4年ぶりの開催となりましたが、多くの事業所に受け入れていただきました。

初日、2日目と慣れない環境の中で、緊張しながらも一生懸命活動する姿が見られました。

南中生らしく、元気に明るく、さわやかに活動していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【 菊の栽培 №8 】菊花展 優秀賞受賞!

【金田南中学校の菊作りは金丸菊の会の方のご協力を頂いて行っています。】

3日から5日にかけて、産業文化祭会場にて、本校の菊が展示されました。

見事に優秀賞を受賞しました!

今日から、那須神社に会場に移し、展示される予定です。

また、出展されなかった菊は学校の玄関に展示されています。

お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

 

【 菊の栽培 №7 】搬出

【金田南中学校の菊作りは金丸菊の会の方のご協力を頂いて行っています。】

産業文化祭での菊の展示に向けて、いよいよ菊が搬出されました。

例年より、花が開くのが少し遅れていますが、立派に成長しました。

大きさ、花の形、色などの組み合わせを考えて選ばれた10鉢が展示されることになります。

それ以外の菊は、南創祭の会場の外に展示となります。

この機会にぜひご覧下さい。

また、産業文化祭終了後は那須神社で行われている菊花祭に展示されます。

こちらもぜひ、足を運んでいただけたらと思います。

大田原マラソンボランティアに参加します

11月23日に、大田原マラソンが開催されます。

大会公式HPはこちら→https://www.ohtawara-marathon.com/

1日には、大田原市スポーツ振興課の方がお見えになり、ボランティアスタッフとして参加する本校生徒との事前打ち合わせが行われました。2年生9名がボランティアとして協力します。

南中生は、給水所でゼネラルドリンク(スポーツドリンクと水)を出す業務を担当します。

大会は、4年ぶりの開催となります。

選手がよいコンディションで走れるように、それぞれの持ち場でがんばって活動してほしいですね。

 

 

【 菊の栽培 №6 】輪台つけ

【金田南中学校の菊作りは金丸菊の会の方のご協力を頂いて行っています。】

花芽も順調に大きくなり、まもなく開花です。

今日は菊の会の方にご来校いただき、輪台をつけました。天気もよく、8人の会員の方に教わりながら、1時間ですべての菊に輪台をつけることができました。

代表に選ばれた菊は、第27回大田原市菊花展に出品し、産業文化祭(11月4日(土)、5日(日))で展示され、その後那須神社にて12日(日)まで展示される予定です。

★第27回大田原市菊花展について、詳しくは金丸菊の会のホームページをごらんください。★

そのほかの菊は、学校の入口等に展示します。

生徒たちが心をこめて育てた菊をぜひ、お楽しみください!

 

前期終業式

10月6日前期最終日、前期終業式が行われました。

式に先立ち、先日行われた那須地区音楽祭や少年の主張、大田原市読書感想文コンクールの表彰が行われました。

 

終業式では、校長から今年度は生徒たちや保護者の皆様にボランティア活動に積極的に参加していただいたこと、これからも人や地域のために自主的に何かできる南中生を目指してほしいなどと話がありました。

生徒たちも真剣に話を聞いています。とても立派な態度でした。

 

終業式の後には、各学年の代表者が「前期をふり返って」というテーマで作文発表を行いました。

【1年生】

「学級委員として悩みながらも最善を尽くすことができました。後期は、学習に力を入れ、ボランティア活動にもに参加してみたいです。」

 

【2年生】

「前期は納得のいく学習ができませんでしたが、後期は自分の求める、自分の世界を広げる学習にも取り組み、学ぶことの楽しさも積極的に追求したいです。」

 

【3年生】

「今年度は受験生として、今まで以上に学習に力を入れてきました。しかし、テストで目標点数に届かなかったので、原因を分析し、学習方法を見直して、次のテストで結果を出したいです。また、部活動にも全力で取り組むことができました。部活動で学んだことを生かし、志望校合格に向けて頑張りたいです。」

 

5日間と短い秋休みではありますが、有意義な時間を過ごしてください。

 

 

那須地区新人体育大会(剣道)2日目

2日目は個人戦がおこなわれました。

個人戦1勝を目標に頑張ってきましたが、達成することができませんでした。

次の大会に向けて頑張っていきたいと思います。

2日間、応援ありがとうございました。

 

那須地区新人大会 バレーボール部

バレーボール部の新人大会は、9月29日(金)県北体育館で行われました。1試合目は若草中学校、2試合目は金田北中学校と対戦しました。

 

最初はかなり緊張した様子で、なかなか思うようなプレーができません。失点が続き、下を向いてしまう場面もありましたが、監督からの『自分たちはどういうバレーがしたいの!?』という言葉に、今まで練習してきたことを一つ一つやっていこうという選手たちの思いが感じられるようになり、段々と良いプレーが見られるようになりました。

 

残念ながら2試合とも負けてしまいました。

この悔しさを忘れずに、また月曜からの練習に一生懸命励んでいきます。

そして、来年の夏の総体で、公式戦1勝という先輩から引き継いだ目標を必ず達成します!

 

那須地区新人大会2日目 サッカー部

公式戦2試合目、大田原中戦。

昨日の疲れもある中、南中と若草中チーム一丸となって戦いに臨みました。

結果は、4対0で負けてしまいましたが、1年生・2年生ともにいいプレーも見られ、次につながる試合だったと思います。

那須地区新人大会 野球部2日目

今日は、新人大会2日目、対三島中です。

1点差で悔しいけれど、とても良い試合でもありました。

この悔しさを胸に、これからの練習を頑張っていきましょう。

感動をありがとう。

那須地区新人大会 ソフトボール部

9月29日(金)三和住宅にしなすのスポーツプラザにおいて那須地区中学校新人体育大会ソフトボール大会が行われました。

本校は、大田原中学校との合同チームでの参戦となりました。

第1試合 対 西那須野  1対8 負け(6回コールド)

第2試合 対 箒根・日新 5対9 負け

難しいフライに飛びつく守備やホームランなど精一杯のプレーが見られましたが、残念ながら県大会につなげることができませんでした。

今年の暑い夏。合同練習や練習試合を重ねてチームとして成長が見られましたが、たくさんの課題が見つかった大会になりました。

暑い中、たくさんの声援ありがとうございました。

一番に会場入りし、コート作りをしました。

西中からの1点!

ホームランの後の笑顔!!

ツーランホームランでした!!!

これからも練習を重ね、お互いをカバーし合えるチームになっていきます。引き続き応援よろしくお願いします。

 

那須地区新人体育大会 剣道部

9月29日(金)、にしなすのスポーツプラザで那須地区新人体育大会が行われました。

新人大会から4人での挑戦となります。

練習から気合いが入っています。

初戦は親園中とです。

初戦突破に向けて頑張りましたが、惜しくも負けてしまいました。明日は個人戦が行われます。

全員1勝できるように頑張りたいと思います。

 

那須地区新人大会 サッカー部 

会場は、キョクトウ青木フィールド。相手は東那須野中。

10時45分キックオフ。

前半1点を先取されましたが、気持ちを立て直し、後半は積極的にゴールをねらい続けました。

その結果、3対2で勝利‼︎

新人チームで迎えた公式戦での1勝、本当におめでとうございます。

また、明日の大田原中戦、頑張りましょう。

那須地区新人大会 野球部初戦!

野球部初戦は、大田原・野崎戦です。

ついこの間まで合同チームを組んでいた、野崎中と対戦です。

さあ、単独チームになった金田南中の初戦です!がんばっていこう!

初戦は3対0で、勝ち進みました。

明日は黒磯本球場での試合となります。

早めに休んで疲れを取って、明日もまた頑張ろう!!

新人大会に向けて

昨日25日に新人陸上大会がありましたが、その他の種目は29日(金)から始まります。

各部に目標を聞いてみました。

 

野球部の目標は県大会出場です。

総体は野崎中との合同チームでしたが、新人大会は南中単独で出場します。

 

ソフト部の目標は、先制点を取って流れを引き寄せることです。

新人大会も大中との合同チームで戦います。

 

サッカー部の目標は、まず初戦に勝って、2回戦も勝つことです。

若中との合同チームで戦います。

 

バレー部の目標は、1勝することです。

 

剣道部の目標は、団体戦は1回戦に勝つこと、個人戦は全員が1勝することです。

 

3年生と文化部は、合唱練習です。

10月3日の那須地区学校音楽祭、19日の大田原市教育祭音楽会、そして28日の南創祭に向けて練習に励んでいます。

 

日々の学習にも、部活動にも、生徒会活動にも、とにかく一生懸命取り組む生徒たちです。

頑張れ、南中生!

新人陸上大会がありました

秋晴れの中、地区の新人陸上大会がありました。

今回は12名の参加です。

準備完了です。

みんな生き生きと頑張っていました。

週末の新人戦に向けて良いスタートが切れたと思います。

南中生ファイト!

新人陸上大会に向けて

9月25日に行われる新人陸上大会に向けて、毎日朝練を行っています。

今日も小雨がパラつく中、練習に励んでいました。

本番は自己ベストの記録が出せるよう、頑張ってほしいと思います!

2年生東京遠足(最終)

あっという間に帰りの新幹線になりました。

きちんと予定通り全班が戻ってくることができました!修学旅行もばっちりですね!今から楽しみです。

まだ掲載していなかった写真をお届けします!

班長に感想を聞いてみました!

1番講談社が印象に残っています。マガジンに掲載されているみたいに、写真が撮れたからです。大きな声では言えないけれど漫画を2冊もらえました!!


僕が楽しかったところは水族館です。他の班とも一緒に回ったので、違う楽しみ方もできました!


僕が1番も思い出に残ったのは水族館と東京スカイツリーです。すみだ水族館ではいろんな生き物に出会えました!東京スカイツリーでは東京のものをたくさん買えたのでよかったです。


竹下通り近くのレストランと、最後に行った東京キャラクターストリートが思い出になりました。レストランではご飯がおいしく、みんなの会話が面白かったので思い出になりました。東京キャラクターストリートではみんながそれぞれ欲しいものを買って楽しく買い物ができたのでよかったです。


僕が楽しかったところは豊洲と秋葉原です。豊洲では、他の班と一緒に見てまわることができたので楽しかったです。秋葉原では好きなものを買うことができたので楽しかったです。また東京行きたいです!!

みんな、貴重な経験をして、たくさんの思い出ができたようです。保護者の皆様、送迎等、ご協力ありがとうございました。

家に帰ったら今日の話をたくさん聞いてあげてください!

 

 

1年生遠足⑨

朝早くから始まった遠足も、あっという間に全行程終了です。

遠足前の事前指導では、目的や注意事項を全員で再確認しました。

会津に関する学習をこれまで時間をかけてしっかり進めてきたため、今日は有意義な遠足になったと思います。

 

そして、本日。

1日中、生徒たちは元気!

班での活動もとてもいい雰囲気でした。

中学校の楽しい思い出がまたひとつ増えました。

1年生、お疲れ様。楽しかったですね。

 

 

2年生東京遠足④

午後に入っても各班なんとか活動できているようです!

しかし...

まさかの雨に見舞われています...

それでも雨にも負けず元気に活動しているようです!

活動もあと1時間を切りました。

みんな元気に帰ってきてくださいね!

1年生遠足⓻

鶴ヶ城に到着しました。

天守閣からの眺めは最高です!

こちらを14時15分に出発して、次の見学地は野口秀世記念館です。

1年生⓺

待ちに待ったお昼です!

焼肉わっぱ定食、ふたを開けて思わず『うまそう〜』

1年生遠足⑤

武家屋敷見学をしたあとは売店へ。

お小遣いをすでに遣い果たしてしまった子もいるようです。

 

恋おみくじは中吉でした!

1年生遠足③

武家屋敷で体験活動中です。

起き上がり小法師、赤べこ、ガラス絵彫りに挑戦中。

オリジナル作品の完成が楽しみです。

 

2年生東京遠足③

班別行動、順調に進んでいるようです!

現在東京は32℃。

とにかく暑いです...!

各班とも貴重な体験になりそうですね。

まだまだこれからです!

 

1年生遠足

無事、飯盛山・さざえ堂に着きました。

これから飯盛山でグループ活動に入ります。

 

東京遠足②

無事に上野につきました。

こちらは快晴です!暑すぎるぐらいですね!
夕方まで雨が降らないでもってくれるといいのですが...

班別研修スタートです!

気をつけていってらっしゃい!!

東京遠足①

いよいよ待ちに待った東京遠足です。


きちんと時間通りに集合し、新幹線に乗り込みました。

...さすが2年生。新幹線がすれ違ったり動いたりでしっかりリアクションしてくれています!!

天候も何とか大丈夫そうです。
元気いっぱい楽しく学びに行ってきます!

【ソフトボール部】西那須野ライオンズクラブ杯

9月9日(土)・10日(日)に三和住宅にしなすのスポーツプラザにて、第22回西那須野ライオンズクラブ杯が行われました。

新チームになり、初めての公式戦です。

前日の台風の影響が心配されましたが、無事試合を行うことができました。

新チームでも、大田原中との合同チームでの参加となります。

一緒に練習できる時間は少なかったものの、チームの勝利に向けて一人ひとりが一生懸命にプレーしました。

大会結果は以下の通りとなりました。

【1日目】1試合目 対那須中央中・那須中 1対16負け

     2試合目 対金田北中 8対2勝ち

【2日目】1試合目 対黒羽中 0対8負け

     2試合目 対野崎中 5対8負け      

 

新チーム初の公式戦で初勝利を上げることができましたが、ミスも多く出て、苦しい試合が続いてしまいました。

人数は4人と少ないですが、那須地区総合体育大会の悔しさや夏休みを経て、成長した姿が見られました。

2週間後には新人戦が控えています。

この大会で出た反省や悔しさを胸に、県大会へ行けるよう1日1日を無駄にせず、頑張っていきましょう。

 

奥沢小へ乗り入れ授業

本日午後、本校の阿久津教諭が奥沢小学校で、理科の乗り入れ授業を行いました。

本日の授業内容は、「天気の変化に規則性はあるのか調べよう」

天気は西から東に向かって動くのではないか、南の方から動いてくるのかな・・・などそれぞれが考えをめぐらせていました。

さらに、発展的な学習で、地球上の場所や季節によって雲の動きが変わる話を聞いたり、映像を見たりして理解を深めている様子でした。

授業後、阿久津教諭に歩み寄って楽しそうに談笑している姿も見られました。

【 菊の栽培 №5 】9月の菊の栽培について

【金田南中学校の菊作りは金丸菊の会の方のご協力を頂いて行っています。】

本日、菊の会の方にご来校いただき、9月の栽培について打ち合わせを行いました。

夏休み中には自動潅水システムを設置するなどして、なんとか順調に育ってきています。

ここから花をつけるまで、丁寧に見ていきたいですね。

【ちょっとコラム】

柳芽ってご存知ですか?

季節を勘違いした菊にでてくる生育が止まってしまう芽だそうです・・・。

日々勉強ですね。私は昨日初めて知りました・・・(担当者談)

【バレー部】トンボ・ビクトリー杯 はつらつバレーボール大会

8月19日(土)三和住宅にしなすのスポーツプラザにて、シード戦も兼ねた大会が行われました。

新チームになって初めての大会、1年生にとって初めての大会です。

若草中、大田原中、高林中・箒根中の連合チームの3校と対戦しました。

緊張した様子の1年生。相手の力強いサーブやスパイクに、苦戦しましたが、一生懸命頑張りました。

 

2年生は、守備範囲を広くとったり、ローテーションの指示を出したり、1年生の分までフォローしながら頑張っていました。

なかなか点が取れず、苦しい試合となりましたが、最後の高林・箒根中戦では、スパイクやブロックが気持ちよく決まり、笑顔でのハイタッチも見られました。

 

9月の新人戦まで1か月。

できることを少しでも増やせるよう、みんなで声をかけ合って頑張っていきましょう。

 

今日は、たくさんの保護者のみなさんに応援に来ていただきました。

暑い中、ありがとうございました。

【 菊の栽培 №4 】定植・誘引

【金田南中学校の菊作りは金丸菊の会の方のご協力を頂いて行っています。】

本日、菊作りはいよいよ大鉢上げ(定植)と誘引(3本立て)を行いました。

2時間の中で終わるかどうか、心配されましたが、菊の会のみなさんのご協力もあり、なんとか終わらせることができました。

 

 

これから水やり等をしながらぐんぐん伸びていくことでしょう!

夏休みは自動潅水システムを設置して行く予定です。

南中にお越しの際は、是非菊もご覧ください!

 

浴衣着付け体験

1年生の家庭科の時間で、浴衣の着付け体験を行いました。

まず、和服の種類やTPOについて説明して頂きました。

 

和服は普段着や外出着として着る場合、晴れ着として着る機会があります。

それだけでなく、芸能文化や武道、神社や寺などの催事では現在でも和服を欠かさず着用されています。

 

地域に伝わる染め物・織物についても、説明だけでなく実際の生地を見せてもらうことができました。

 

 

いよいよ着付けです。

 

男子、女子それぞれの着方を教わった後、実際に自分たちで体験しました。

まず、タオルを巻き補整を行いました。

 

 

だんだんできあがってきました。

着付けが終わった順に一人一人写真を撮りました。

いつもと違った雰囲気で、みんなとても素敵でした。

 

最後に全員で記念撮影。

今後夏祭りや花火大会などに出かける機会があったら、ぜひこの体験を生かして、自分で着付けをしてお出かけしてほしいなと思います。

 

 

 

 

七夕祭

本日7月7日は、七夕の日です。

今年度も生徒・職員が願いごとを書き、文化部のみなさんで飾り付けをしてくれました。

願いごとのなかには「受験に合格できますように」や「テストでいい点数を取りたい」など学力に関する願いごとや「県大会で勝てますように」や「部活で良い成績をのこせますように」と部活動に関するお願いをしている生徒もいました。

みなさんの願いが叶いますように!

 

PTA奉仕作業

昨晩に降っていた雨も上がり、朝7:00からPTA奉仕作業が行われました。

朝早い時間からの開催となりましたが、多くの保護者の方々に参加していただきました。

今年度も調整池の泥上げと植木の剪定に分かれて作業を行いました。

重労働となりましたが、全員の力を合わせて、南中を綺麗にすることができました。

朝早くから本当にありがとうございました!

【 菊の栽培 №3 】摘心

梅雨入りしたにも関わらず、晴天が続いていますね。

天候にも恵まれ、菊の苗が順調に成長しています。

今日、摘心を行いました。

摘んだところにはビーナイン(成長をおさえる薬)をかけました。

3本のきれいな芽が出てくることを願います・・・!

大きくすくすく育ってほしいですね!

 

【金田南中学校の菊作りは金丸菊の会の方のご協力を頂いて行っています。】

 

那須地区総合体育大会 野球部 1日目

野球部の第1日目の試合は、美原球場で行われました。

雨のため、時間が変更になり11:30試合開始です。

初戦は黒羽中です。

1回に9点、3回に3点入れ、12-1で勝利しました。

子どもたちは、いい表情で試合を終えていました。

よーし、明日も頑張ろう!

部活動壮行会

6月9日(金)からの総合体育大会に向け、生徒会主催の壮行会が行われました。

各部ごとにユニフォームや練習着を着て集合し、校長先生のお話の後、各部の部長から意気込みが発表され、全校生が円陣を組み、士気を高めました。

3年生にとって一番大切な大会です。心よりの応援お願いいたします。

 

 

今月2人目の教育実習生が来ています

6月5日から6月23日までの3週間、現在大学4年生の卒業生が教育実習に来ています。

教科は保健体育、1年生のクラスに所属となっています。

中学生の時は、野球部に在籍していたそうです。

実習に向けての意気込みです。

「3週間お世話になります。

今回の実習で教えていただいたことは全て吸収して、これからの人生に生かせるように頑張ります。

よろしくお願いします。」

自然を感じて 〜珍しい来訪者〜

突然ですがこれは何の巣かわかりますか?

こちらはコシアカツバメというツバメの巣です。

腰のあたりが赤く色づいており、トックリ型の巣を作ります。

(別名トックリツバメとも言われています。)

南中にお越しの際はぜひ、この巣を探してみてください。

ちなみに、南中ではこのツバメの巣を守るための取り組みをしています!

関東地方は今日から梅雨入りですね。

じめじめを吹き飛ばすような生徒の活躍を期待しています!

【 菊の栽培 №2 】中鉢上げ

2週間前に準備した土を使って、本日菊の会から6人の方に来ていただき、中鉢上げを行いました。

菊の会の活動についてはこちらから

菊の会の皆さんにアドバイスをいただきながら真剣に作業に取り組むことができました。

また、生徒から質問する姿も見られ、充実した時間になりました。

 

次回は7月の中旬に定植の作業を控えています。それまですくすく育ってほしいですね!

 

昨日の虹

昨日(6月4日)の夕方、所用で学校に行ったら急な雨が。

 

雨が止んで外を見ると…

 

 

まもなく梅雨入りですね。