学校ブログ

【熱戦!?】南中雪合戦!!

昼休み、校庭に積もった雪で、雪合戦をしました!

熱戦が繰り広げられる中、雪だるまを作っている生徒も…。

全力で楽しみ、走り回りました!

最後は全員でピース!

雪に負けず、今日も南中生は元気に過ごすことができました。

立志式

本日午後、立志式を行いました。

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

第一部では生徒がどんな大人になるのか、自らの決意を堂々と発表することができました。

また、親子の手紙交換ではお互いの思いを手紙に込めて交換しました。

 

第二部では記念品作成として、ミニアルバムを作成しました。

 

残された中学校生活は約1年です。

今日の決意を胸に、大きく成長してほしいですね。

不用品寄付のお願い(ハートフル委員会)

 今年度も不用品寄付のための回収活動を始めました。

この活動は昨年度スタートしました。自分には必要ない物でも、世界には欲しくても手に入らない人がいます。そこで、使わないものを寄付してもらい、世界の必要としている子どもたちに配っている協会に送ります。

 集めているものは、未使用の文房具とぬいぐるみです。買ったり、もらったりしたけど使っていないものや、どこかの子どもたちにかわいがってもらえそうなぬいぐるみをお願いします。ぬいぐるみは、新品である必要はありませんが、あまり大きなものでなく、壊れたり汚れたりしていないものをお願いします。

回収期間は、本日2/1(木)から2/27(火)です。ご協力お願いいたします。

昨年度の寄付の様子です。

大田原市更生保護女性会の皆様から記念品をいただきました

いよいよ明後日2日(金)は立志式になります。

2年生は昨日リハーサルで動きを確認し、いよいよ本番モードになってきました。

 

本日、大田原市更生保護女性会の皆さんから記念品をいただきました。

立志式に向けて、毎年記念品をいただいています。

本当にありがとうございます。

 

いただいた記念品とともに、堂々とした態度で立志式に臨んでほしいと思います。

 

小中一貫教育 乗り入れ授業

金田南学園(金田南中・奥沢小・金丸小)では、小中一貫教育を推進しています。

今週は、中学校の教員が小学校に出向いて授業を行う乗り入れ授業を実施しました。

 

1月23日(火)奥沢小6年生の体育:横山先生

 

1月26日(金)奥沢小6年生の英語:栗原教頭先生

 

1月26日(金)金丸小学校 5,6年生体育:横山先生

 

どの授業でも、児童が一生懸命授業に取り組む様子が見られました。

4月の中学校への入学を心待ちにしております。